17.10.06
01:31

さよならスペースワールド

今年いっぱいで閉園となってしまう「スペースワールド」に最後の思い出づくりに行ってきました。アレが最終的なキッカケとなってしまったかはともかく、昨年の騒動で名前だけは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

閉園間近ということもあってか人入りは上々。大体全ての乗り物が30分程度の待ち時間なので、1日使えば全ての乗り物には乗ることが出来る、ちょうど良い混み具合です。
ジェットコースターも思いのほか「ガチ」で攻めてくるし、コンパクトなコースターであっても、効果的に真っ暗闇(宇宙感なのだろうか)を使ったりする粋な演出が盛り込まれていて、大人になった今でもお腹いっぱい楽しむことが出来ました。いや、マジで楽しかったよ。

スペースワールドのシンボルとも言えるロケットも、残念ながらこれで見納め。

小学生のバス遠足からずっと身近にあった遊園地なだけに、かなり寂しくはあるのだけど……。最後に全力で楽しむことができて本当によかった。
あまりに楽しかったので、隙をみてまた遊びに行こうとしているのは内緒の話です。

ちなみに

帰り道は由布院で内湯のついた旅館に泊まったりしました。フヘヘ。
かけ流しの湯音を聴きながら眠るふかふかお布団の、なんて贅沢なことか。

おまけ

17.10.04
01:56

WordPressに出戻りました

どうも「日記」として使うTumblrが肌に合わなくて、WordPressに戻しました。
日記は毎日更新するから日記と言うんですよね、知ってる。
がんばる。

17.06.25
01:38

Blackboxが楽しい

iOS専用の謎解きパズル「Blackbox」が凄く楽しい。

一般的な謎解きパズルとは違って、この作品はiPhoneのありとあらゆる機能を駆使して謎を解かなくてはいけない。
例えば、iPhoneを傾けたり、振ったり、息を吹きかけたり、カメラを使ったり……。(というのは簡単な方)

正直にいって「超理不尽」なのだけど、上手くいった時の快感が忘れられなくてちまちまとプレイしてしまう。
ステージクリア型で、クリアしたステージがどんどん塗りつぶされていくのも嬉しい。
(冒頭のスクリーンショットは僕がクリアしているところです)

本当にびっくりするほど難しいので、コアな謎解きファンの方には是非遊んで欲しいなあ。
そんでもって、ヒントを出し合ったりしましょう。これは一人で解けるようなボリュームでは無いです。