BLOG

本日24時からcode:boxの通販をはじめます

ありがたいことに沢山の再販希望を頂いた「code:box」の通販を本日24時から始めます。
時間になったら、ろりすとあに商品が公開されます。ろりすとあは僕の家から手作業で発送を行う自宅通販サイトです。

また来週以降になりますが、大阪にあるボードゲームショップ「BOARDGAME SHOP DDT 長堀橋店」さんでも委託頒布を予定しております。通販もあるみたいです。

イベントから2ヶ月近くが経ったいま、どれほどの需要があるかは分からないのですが、もしよかったらお手にとって頂けると嬉しいです。

コミックマーケット93 3日目 ナ-46a に出展します。

いつものように直前の告知となってすみません!
明日のコミックマーケット93 3日目 ナ-46aに出展いたします。

おしながきを作ってみました!

新刊は「ボードゲームをはじめよう!べすとあるばむ」。弊サークルを代表するシリーズである「ボードゲームをはじめよう!」の5周年を記念して作った特別編です。

54ページにわたる大ボリュームで、50本ものボードゲームを紹介します。
サイドストーリーも普段とは異なる特別仕様。サービスシーンなんて交えつつ、世界観を共有する別作品「ケミカルケミカル」で登場したねるる先生や、公式インスタで活動する「あゆこ」のクラスメイト「リア」なども含む全てのキャラクターが登場します。


いまできることを、めいっぱい詰め込んだ一冊です。
明日のコミックマーケット「ナ-46a」でお待ちしております。
どうぞ、なにとぞ、よろしくお願い致します!!

ゲムマ新作「code:box」を紹介します

今週末に東京ビッグサイトにて開催される「ゲームマーケット2017秋」に参加します。
新作は一昨年同人誌として頒布して大好評だった謎解きゲーム「code:book」のボードゲーム版です!
南京錠で封印された同人誌を読み進めるというルールはそのまま、謎もギミックも強化しました。
(★同人誌版を既にお楽しみ頂いている方には見覚えのある謎もあります。)

謎解きビギナーにも、コアな謎解きファンにも、しっかりと濃密な時間を楽しんで頂ける自信作です。

箱の中にはメインとなる「南京錠付き同人誌」をはじめ、迷路・半透明の謎の用紙・解答用紙、そして魔法の杖こと「ブラックライト」が詰まっています。謎解きに使わないアイテムはありません。すべてのギミックをひとつひとつ解き明かし、3桁のファイナルアンサーを導き出し、南京錠の解錠を目指してください。

所要時間は2〜3人の謎解きファンの方々で1時間程度。初心者の方や1人で挑む場合は2時間くらいかかるかもしれません。どうしても解けない謎があった時はヒントも用意していますので安心です。

ボードゲームということで、きちんと箱に詰まっています。

両日出展・番地G111-112のサークルsukuranburuにて頒布致します。
価格は1箱2,500円です。
ちょっと高い上に1度しか遊ぶことができないので、複数人でお金を出し合って頂くと良いと思います。
こだわり満載の謎解きをぜひみんなで体験してみてください。

お取り置きについて

数量限定ではありますが、お取り置きをお受け付けしております。
ご希望の方は注意書きをよくお読みになって、お申込み頂けますと幸いです!
(特に日曜日への持ち越し量が見えないので日曜日のみご来場の方は是非!)

申し込みフォームはこちら

原付を買った

ママチャリだけでは限界を感じて、中古の原付を買いました。
免許をもって10年近く、車の運転こそ頻繁にやってきたけれど二輪に関しては初心者マーク。
車と違うスピード感に思わず怯みながらもオロオロと練習を続けて、随分と慣れてきました。

原付といえば何かと話題にのぼるのが「二段階右折」。
改めて見返すと結構曖昧な部分が多いルールで、厳守するにはなかなか難儀な感じです。

という訳で、根っからチキンな高町さんは、ここのところ左折だけで目的地まで辿り着くルート開拓に夢中です。だって安全だし、へんな理由で警察さんのお世話になりたくは、無いし。やってみると分かるのだけど、案外と時間は変わらないし、なんだかパズルみたいで楽しいのです。

ともあれ、ゆとりをもって安全運転で、この便利な乗り物と付き合っていこうと思います。

また、今回の原付購入にあたっては、バイクに詳しい友人にめちゃめちゃお世話になりました。
URUZさん、色んなバイク屋に連れて行ってくれてありがとうございました。

ところで

これは本当に偶然なのだけど、しまりんと同じ原付だったのがちょっと嬉しかった。
僕もソロキャンプに出向くしか無いのか。

アニメ楽しみです。

さよならスペースワールド

今年いっぱいで閉園となってしまう「スペースワールド」に最後の思い出づくりに行ってきました。アレが最終的なキッカケとなってしまったかはともかく、昨年の騒動で名前だけは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

閉園間近ということもあってか人入りは上々。大体全ての乗り物が30分程度の待ち時間なので、1日使えば全ての乗り物には乗ることが出来る、ちょうど良い混み具合です。
ジェットコースターも思いのほか「ガチ」で攻めてくるし、コンパクトなコースターであっても、効果的に真っ暗闇(宇宙感なのだろうか)を使ったりする粋な演出が盛り込まれていて、大人になった今でもお腹いっぱい楽しむことが出来ました。いや、マジで楽しかったよ。

スペースワールドのシンボルとも言えるロケットも、残念ながらこれで見納め。

小学生のバス遠足からずっと身近にあった遊園地なだけに、かなり寂しくはあるのだけど……。最後に全力で楽しむことができて本当によかった。
あまりに楽しかったので、隙をみてまた遊びに行こうとしているのは内緒の話です。

ちなみに

帰り道は由布院で内湯のついた旅館に泊まったりしました。フヘヘ。
かけ流しの湯音を聴きながら眠るふかふかお布団の、なんて贅沢なことか。

おまけ

WordPressに出戻りました

どうも「日記」として使うTumblrが肌に合わなくて、WordPressに戻しました。
日記は毎日更新するから日記と言うんですよね、知ってる。
がんばる。

2017年9月ごろのおしごと

DJMAX RESPECT

PS4で発売される音楽ゲーム「DJMAX RESPECT」の公式サイトを、7月に公開されたティザーサイトに引き続き、cao.さんと共に制作させて頂いております。
主にコーディングを担当させて頂いております。
かなりグリグリと動く楽しいサイトに仕上がっていますので、ぜひ実際にご覧ください。

DJMAXシリーズは学生の頃にプレイした「DJMAX Online」からのファンだったので、こうして携われて凄く嬉しいです。個人的にも発売が超楽しみ。やりこむぞー。

その他公開できない案件など

  • 某チェーン店 専用の商品受発注システム構築・UIデザイン・運営ほか
  • 某アウトドアメーカー 社内ツールのシステム構築・UIデザイン・運営ほか
  • 某アウトドアメーカー メールマガジン 原稿作成・運営ほか

最近デザイナーなのか、エンジニアなのか、分からなくなっております。
どちらのお仕事も、全力で頑張ってまいります!

コミックマーケット92関連のおしごと

夏コミに出展された企業様のグッズをいくつかお手伝いさせて頂きました。

AUGUST様

  • 皇帝の道しるべ「フルカラーイラストはっぴ」
  • アレンジCD「Jazz Piano in Tsukisome」ジャケット・レーベル
  • はずむ皇国・ビーチボール

無料頒布のオーガストオフィシャル小冊子や、12月にPS4/Vita版の発売が発表された「千の刃濤、桃花染の皇姫」CS版のフライヤー等についてもデザインさせて頂きました。
大好きな古杜音と五十鈴の二人組のグッズに携われて凄く嬉しかったです。

ういんどみる様

  • 渡良瀬準のLOVE&PEACEドーナツ パッケージ

ショッパーについてもデザインさせて頂きました。
これだけの年月が経っても人気のキャラクターって凄いなあと思います。
まさか数年前に画面の中で見た準にゃんのグッズをお手伝いできるとは。

様々なご縁に感謝しつつ。ありがとうございます。
Webデザイン・DTPデザイン等、ご依頼お待ちしております。

Blackboxが楽しい

iOS専用の謎解きパズル「Blackbox」が凄く楽しい。

一般的な謎解きパズルとは違って、この作品はiPhoneのありとあらゆる機能を駆使して謎を解かなくてはいけない。
例えば、iPhoneを傾けたり、振ったり、息を吹きかけたり、カメラを使ったり……。(というのは簡単な方)

正直にいって「超理不尽」なのだけど、上手くいった時の快感が忘れられなくてちまちまとプレイしてしまう。
ステージクリア型で、クリアしたステージがどんどん塗りつぶされていくのも嬉しい。
(冒頭のスクリーンショットは僕がクリアしているところです)

本当にびっくりするほど難しいので、コアな謎解きファンの方には是非遊んで欲しいなあ。
そんでもって、ヒントを出し合ったりしましょう。これは一人で解けるようなボリュームでは無いです。