日記 の一覧

原付を買った

17/10/24 01:47

ママチャリだけでは限界を感じて、中古の原付を買いました。
免許をもって10年近く、車の運転こそ頻繁にやってきたけれど二輪に関しては初心者マーク。
車と違うスピード感に思わず怯みながらもオロオロと練習を続けて、随分と慣れてきました。

原付といえば何かと話題にのぼるのが「二段階右折」。
改めて見返すと結構曖昧な部分が多いルールで、厳守するにはなかなか難儀な感じです。

という訳で、根っからチキンな高町さんは、ここのところ左折だけで目的地まで辿り着くルート開拓に夢中です。だって安全だし、へんな理由で警察さんのお世話になりたくは、無いし。やってみると分かるのだけど、案外と時間は変わらないし、なんだかパズルみたいで楽しいのです。

ともあれ、ゆとりをもって安全運転で、この便利な乗り物と付き合っていこうと思います。

また、今回の原付購入にあたっては、バイクに詳しい友人にめちゃめちゃお世話になりました。
URUZさん、色んなバイク屋に連れて行ってくれてありがとうございました。

ところで

これは本当に偶然なのだけど、しまりんと同じ原付だったのがちょっと嬉しかった。
僕もソロキャンプに出向くしか無いのか。

アニメ楽しみです。

さよならスペースワールド

17/10/06 01:31

今年いっぱいで閉園となってしまう「スペースワールド」に最後の思い出づくりに行ってきました。アレが最終的なキッカケとなってしまったかはともかく、昨年の騒動で名前だけは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

閉園間近ということもあってか人入りは上々。大体全ての乗り物が30分程度の待ち時間なので、1日使えば全ての乗り物には乗ることが出来る、ちょうど良い混み具合です。
ジェットコースターも思いのほか「ガチ」で攻めてくるし、コンパクトなコースターであっても、効果的に真っ暗闇(宇宙感なのだろうか)を使ったりする粋な演出が盛り込まれていて、大人になった今でもお腹いっぱい楽しむことが出来ました。いや、マジで楽しかったよ。

スペースワールドのシンボルとも言えるロケットも、残念ながらこれで見納め。

小学生のバス遠足からずっと身近にあった遊園地なだけに、かなり寂しくはあるのだけど……。最後に全力で楽しむことができて本当によかった。
あまりに楽しかったので、隙をみてまた遊びに行こうとしているのは内緒の話です。

ちなみに

帰り道は由布院で内湯のついた旅館に泊まったりしました。フヘヘ。
かけ流しの湯音を聴きながら眠るふかふかお布団の、なんて贅沢なことか。

おまけ

WordPressに出戻りました

17/10/04 01:56

どうも「日記」として使うTumblrが肌に合わなくて、WordPressに戻しました。
日記は毎日更新するから日記と言うんですよね、知ってる。
がんばる。